ワーホリ2カ国目!イギリスやカナダのあれこれ diary

ギリホリアラサーがイギリスのYMSビザ当選!ハラハラドキドキの(今は不安しかない)イギリスLife をお伝えします。

3月3日はひな祭り〜Doll’s festival

日本は、桃の節句ですね。

あ〜春だなぁ。

f:id:mona18:20190303130641j:image

 

英語で、

桃の節句は、Peach festival 

ひな祭りは、Doll’s festival または Girl’s festival 

といいます。

 

日本の我が家でも、ひな人形を飾っているようです。がっつりひな壇のあるものです。

 

準備も片付けも大変なのだと思うのですが、、

 

今年はなんといっても…!!

 

姪っ子が誕生したのです!!!

(ばばばん!!!!)

 

からしたら、孫ですね。

 

そりゃもう可愛い孫のために、せっせと準備をしたことでしょう。

そして、甥っ子も嬉しそうにお手伝いをしたそうです。可愛い妹のために。

 

私が小さい頃、お人形さん少し怖いなぁと失礼なことを考えながら、母と一緒に並べていました。そしてよくわからないけど、嬉しい気持ちでいっぱいだったことを覚えています。

ひな祭りの歌のオルゴールがあって、そのメロディも印象的でした。

 

我が子を想うと、

すくすく成長してほしい、

元気に育ってね、

笑顔で毎日過ごせますように、、

たくさんの想いに駆られます。

f:id:mona18:20190303130803j:image

 

その願いを込めて、ひな人形を飾る。

 

準備や片付けの心配は不要なのだと、

この歳になって感じます。

 

まぁ、、私は母ではないのですけれども。

 

姪っ子よ、会える日を楽しみにしています。