ワーホリ2カ国目!イギリスやカナダのあれこれ diary

ギリホリアラサーがイギリスのYMSビザ当選!ハラハラドキドキの(今は不安しかない)イギリスLife をお伝えします。

日本からロンドンまでの航空券!

日本からロンドンまでの私のフライトは、

AIR CHINA  東京(羽田)08:30発ー北京14:20発ーロンドン(ヒースロー)17:45着(時差8時間)

 

この航空券を

www.surpricenow.com

というサイトで購入しました。

 

出発日の約2ヶ月前に予約して、片道55,550円

YMSビザで行くので、片道にしました。ヒースロー空港での入国審査が少しドキドキですが、その話はまた後日。

 

日本からロンドンまでの直通便は3つの航空会社から出ていますが、トランジット便と比べるととても高い!節約したい私はトランジット便で検索。

AIR CHINA は初めて乗るので少し不安でしたが、決め手は何と言っても、

トランジット時間が短いこと!

その時間…

わずか2時間!!

預け荷物は北京では再手続きする必要がないため、北京では身軽な状態で過ごせます。

※ 預け荷物についてはこちらの記事もご参考までに。

mona18.hatenablog.com

東京ー北京は約4時間のフライト。(時差1時間)

食事が1度出ます。朝早い便なので、朝食メニューですね。

 

日本食、オムレツ、フィッシュ&チップスの3種類から選べる?

私は眠くて眠くて仕方がなかったのでよく聞いておらず曖昧でした。。

私は日本食を選びました。お米以外は…美味しかった!隣の外人さんはオムレツ頼んでました。

 

4時間のフライト後は、乗り継ぎ便カウンターへ!

入国審査の場所の横にちっちゃくあります。

パスポートと乗り継ぎ便の航空券を専用機械にピっとして、荷物検査へ。

この荷物検査がまあ細かい。電気機器や液体はわかるのですが、充電器や小銭、化粧ポーチなど色々出します。小銭は今まで私は出したことがなかったので驚きました。出すのは全然構わないのですが、なんてったって場所が狭い!!トランジットする人たくさんいるのになんであんなに狭いのだろう。

荷物検査が終われば、無事に搭乗口へ!

 

ちゃんと乗り継ぎできるか不安でしたが、一連の流れになっているので、大丈夫でした!

 

搭乗受付時間は、13:40。実際に開始したのは14:05。

!!?

14:10に飛ばないことは確定。

実際には、14:50頃無事飛び立ちました。

AIR CHINAは遅延がよくあると聞いていたのですが、こういうことなのかな。イギリスでトランジットする予定の人は不安になりますよね。

食事は2回。その間にもドリンクの配布などはありました。今度はお米美味しかった…!日本からの便の方が美味しい気もするのに不思議。

席の正面のスクリーンが動かないトラブルもありましたが(直してもらいました)、今回は運よく隣に人がいなかったので、ゆったりと快適に過ごせました。

 

現地時間18:15頃到着!!

初上陸・イギリス。

 

いよいよ旅が始まります。