ワーホリ2カ国目!イギリスやカナダのあれこれ diary

ギリホリアラサーがイギリスのYMSビザ当選!ハラハラドキドキの(今は不安しかない)イギリスLife をお伝えします。

HYPER JAPAN WINTER!!

ロンドンで年に2回夏と冬に開催される、HYPER JAPAN に行ってきました!

 

hyperjapan.co.uk


日本の文化を体験できたり、食べ物も堪能できます。


お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ!

こんな感じでいくつもお店が並んでいます↓↓↓

f:id:mona18:20181127070915j:image

 

 

私はトンカツ丼を食べました!

友達からたこ焼きももらいましたが、

ちゃんと日本の味!笑

美味しかったです。

 
その後は会場内をブラブラ。

 
アニメやキャラクターグッズが売っていたり、ゲームを体験できる場所もあります。 


太鼓の達人、初めてやりました。。

楽しかったです。

 


現地の子のほうが上手いっ…!!

 


大きなスクリーンで多くの人が戦いを見てるゲームがありました。

名前忘れた。。有名らしいのだけど。

日本人の友達にこれは何なのか訊ねようとしたところ、前にいたイギリス人スタッフがくるりとこちらを振り向き、流暢な日本語で説明してくれました。

 


………。

 


なんだか少し日本人として恥ずかしくなりました…(汗)

 


今まで生きてきて、別にゲームやってこなかったからって、そんな気持ちを味わうことなんてありませんでした。

 
でも海外にくると、本当に日本のゲームやアニメ、マンガが好きな人が多い!!

 


カナダでも同じようなイベントが開催されています。

 


こんな私でも、日本を離れる前に、少しは勉強したんですよ。海外の人が興味あるだろうとは思っていたので。

 


あの有名な、麦わら帽子の主人公のマンガ(現在までの全巻)と、

あの有名な、最初からオーケストラのことを考えて作曲されたBGMが流れる勇者が旅するRPGの1~5(←回りくどい)!!

 


そんなにわかに始めた者には、このイベントでのゲームコーナーにいるのが恐れ多かったです。

 


仮に言葉が通じなくても、ゲームを通して友達になれるな~

って本当に思います。

 


素晴らしき日本文化。

 


その後また会場内をブラブラ~

こちらの方向けに、漢字で名前を書いたり、日本の名言的なものを墨で書くお店がいくつかあり、興味深かったです。

漢字のTシャツ着てる人もいて、みんな興味あるんですね~

 

 

 

本日の感想。

熱中できるものがあるって素晴らしい!!

 


趣味があまりない私にとって、熱中できるものがある人はとても羨ましいです。そして、それを共有することで友達ができる。しかも世界中の。

 


言葉が通じなくたって、コミュニーケーションとれます。

言語はコミュニーケーションツールの一つ。

 


英語ができるようになってからじゃないとコミュニーケーションとれない…と思っていた私。英語で話せないことが怖い。

できるに越したことはありませんが、何より大切なのは、自分がコミュニーケーションをとろうとしているか、伝えようとしているか。

まぁそう頭でわかっていても、実際問題難しいところが多々ありますが。

 


共通の趣味があったら、もっとその人とコミュニーケーションとりたいと思うでしょうから、言語も勉強しようと自然に思いますよね。


文化を通して、世界が広がっていく。

いいですよね。

 

日本では当たり前に存在するものでも、他国での扱いの違いに驚きます。

 


少年マンガも、ゲームも正直私は今まで大して興味ありませんでしたが、

「知る」ということはとても重要!そして、知ると面白い。

知っているのと、知らないのは大違い。

 


何事もバランスです。バランス。

 


私は海外に住んでそんなことを強く想うようになりました。


選り好みせず、色々挑戦していけたら良いなぁと思います。

 

 

次回のHYPER JAPANは、来年2019年の夏に開催されるそうですよー!

f:id:mona18:20181127071109j:image